アドレスが変わります~

お引越し先が決まりました。

ちいさなつぶやきⅡ~by shino☆

次からはこちらでよろしくお願いいたします~☆
[PR]
# by toritori-nao | 2008-05-23 19:28 | 毎日の好奇心

お引越しの予定・・・。

toritoriワールドの賑やかし・・と思って始めた「つぶやき日記」も、
3年半となり、最近うれしさあまって画像をたくさんくっつけていたら
サービス容量をオーバー・・・となりました。

新しいページを作っていますので、しばらく待ってくださいね・・・。
[PR]
# by toritori-nao | 2008-05-19 10:24 | 毎日の好奇心

庭のやり直し(球根掘り)

この春は、真面目に庭に手をかけてみる事にしました・・・。
まず、家の裏側から。
植えっぱなしの球根も、今年は一度堀りあげてみます・・・。
b0002907_22462171.jpg


b0002907_22465714.jpg

b0002907_22471263.jpg

冬から春にかけて咲く「オキザリス」の球根がもうそこらじゅうに増えて、
一箇所掘っただけで、ごろごろ。これは私の大好きな花です。
でも、もう時期を終えて、葉っぱが黄色くなり、デロデロにしなびてしまいました。
今はとても汚いです・・・・。
みなさんも育ててみますか???球根はありますよ~~~。
b0002907_22492961.jpg

こちらは今から咲く「トリアングラリス」  夜になったら葉っぱが閉じます。
これも庭に球根を下ろしたらそこらじゅうに増殖してしまいました・・・。
b0002907_2254741.jpg

ムスカリ、オキザリス、掘り出してきては球根を種類別にわけて・・・。

今日は3日目、そろそろ疲れてきました~~~~。
庭はエネルギーが要ります・・・。
[PR]
# by toritori-nao | 2008-05-14 23:19 | 木・花・草・ぼんやり

カナヘビ

マダム・ミーの庭で出会いました。
b0002907_2234949.jpg

しっぱの長い、器量よしさんです。
b0002907_2274393.jpg

この尻尾を見ていると、カナヘビという名前の意味がわかるような気がします。

ヘビ嫌いの人、安心してください、これは「トカゲ」です・・・。
あ~~、嫌いな人には、どっちでもおなじ・・・?!
[PR]
# by toritori-nao | 2008-05-14 22:11 | 生き物うろうろ

ヘッドフォン

テスト発表になり、勉強モードのnaoです。
b0002907_0571851.jpg

今回の私とnaoはこの距離・・。
別にいいよ・・と言うけど、目の前で真剣にやっているので、
無線のヘッドフォンを引っ張り出して、テレビはそれで聞く事に・・。
でも、そこまでして、見たい番組が特にありません。
(いつもはBGM代わりに付きっ放しだったりするけど)

それでパソコンにつないで音楽を聴くことに。
これがなかなか快適~!!
良い事に気がつきました・・・。
[PR]
# by toritori-nao | 2008-05-13 01:15 | 親と子あれこれ

お外でランチ

予約したのに相手が行けなくなり、キャンセルもできないのでhelp!!と
友達からSOSの電話。
思いがけず、突然のお出かけランチとなりました。
b0002907_21565295.jpg

ここは野外で味わうたけのこ料理のお店。
もともと田舎に住んでいる人間が「田舎」に来て感動するのも、
変なんですけどね・・・。(笑)
b0002907_22141412.jpg

竹薮で、うおっ!と驚いて、蹴りを入れるサイズのたけのこも・・・
ここで見ると,なんだかとってもおしゃれ!(笑)
こんな使い方にへ~っと感心しました。

ここも、明日で春のたけのこ料理は終わり、一時お店を締めたあと、
今度は秋に、栗料理で開店となるそうです。

b0002907_22181995.jpg

我が家の春のたけのこ堀りも終わり、今日は自分へのご褒美・・ということで。
[PR]
# by toritori-nao | 2008-05-09 22:22 | 毎日の好奇心

今年のツバメ

早くからツバメがうろうろしていたのに、どうも巣作りをしている気配がありません。
おかしいなあ?と思って見てみると・・・
b0002907_9313744.jpg

あ~っ!!!・・・・・底がない・・・。
またまたスズメの仕業です。我が家では年中暮らしているスズメの方が強い!
スズメも可愛いけど、イタズラスズメは困ったものです。

でも、今日・・・
b0002907_9333520.jpg

こんな不安な巣なのに、ツバメが来ていました・・・。

底なしのなのに・・・!??
b0002907_9341068.jpg

見上げると、一応こんな風に修繕されていました。
でも、これって、大丈夫なの~~~~??
土で潰すとか、塗るとか、もう少し考えなさいよ~~とツバメに言っても、
仕方がありませんが・・・。

これは無謀だと思いつつ・・・
今後がとても、気になります。
[PR]
# by toritori-nao | 2008-05-09 09:44 | 生き物うろうろ

たけのこ事情・・・

b0002907_22363039.jpg

最近はタケノコを掘る人手も少なくなり、高齢化し、手の回っていないところが
たくさんあります・・・。これがこのまま竹になってしまうと、あっという間に竹薮に・・。
どこも、結構深刻な問題です。
[PR]
# by toritori-nao | 2008-05-02 22:38 | 毎日の好奇心

エルサレムセージ

毎日変化していて、庭に出るのが一番面白い時期です・・・。
先日のエルサレムセージが・・・
b0002907_22135659.jpg

こんな花に進化していて、「ええっ!!!」
目を丸くしてしまいました。
黄色いところがびよ~ん。 まるで、黄色の金魚が一杯?!
こんな花だったのか~@@

b0002907_22152481.jpg

外が気持ちのいいうちに、今日は一日ペンキ塗りです・・・。

ところで、naoがある人から、貴重な種をいただいてきました。
ところが、私は大雑把な性格なので、プランターに種を蒔いて育てるのを
ほとんどした事がありません・・・。
(熱心でないので、たいてい失敗するし・・)
責任重大!!!

そこで、気合を入れて 「種まきの土」なるものを買ってきました。
ちょっと緊張しています・・。気にしすぎて水をやりすぎて種が腐ったりしないかしら~。
b0002907_22271012.jpg

[PR]
# by toritori-nao | 2008-05-02 22:22 | 木・花・草・ぼんやり

続・春の庭

b0002907_2214555.jpg

ずーっとショウブだと思っていたのに、花が咲いたらこんなに派手!

2年くらい前からずっと庭の隅で地味に葉っぱだけが育っていたのに、
まるで醜いアヒルの子が白鳥になったという気分~~~♪

しかし・・・どこから来たの???
[PR]
# by toritori-nao | 2008-04-30 22:21 | 木・花・草・ぼんやり

エルサレム セージ

昨日の花・・・一日経つと、茎がどんどん伸びてきて、姿が変わり
図鑑で見ると、やはり「エルサレム セージ」のようです。

今まで、そんな名前の花ということも知らずに何年も庭で育っていました。
人と同じで、名前がわかると、花もぐっと親しみがわきます・・・・。

b0002907_2221982.jpg

[PR]
# by toritori-nao | 2008-04-25 22:04 | 木・花・草・ぼんやり

春の庭

気候もよいし、まだ薮蚊も出てこないし、庭に出るのが楽しい時期です。
人間が不精なので、植えっぱなしで勝手に育つものばかり選んで適当に植えていたら
数年経つと、庭が大変な事に・・・!
b0002907_22463092.jpg

       花壇の枠からはみ出て、そこらじゅうカモミールとセダムが雑草化!
b0002907_22475899.jpg

          ムスカリ、冬知らず、なでしこ・・・毎年増えて
         まだ小さなさくらんぼの木の下もひしめいています・・・。
b0002907_22492123.jpg

               通路に進出、オキザリス
b0002907_2250994.jpg

小さな枠の中に、オキザリスとツルソバとベビーローズとなでしことが勢力争い・・・・。
雑草も何もかもごちゃ混ぜ・・・。本当に植えっぱなし、放任庭・・・。

             でも、毎日いろんな発見もあります・・・。
b0002907_22521661.jpg

セージだと思っていたのに、大きな花が・・・。エルサレムセージでもないし・・・・??
これは何だろう???
b0002907_22535489.jpg

植えた覚えもないものもあります。名前を調べてもわかりません・・・・。
b0002907_22544868.jpg

いつの間にか育っていました・・・初めて花が咲きそうです。
b0002907_2257315.jpg

昨年大きな風船のような袋が出来て面白かった黒種草の種がこぼれて
    今年はたくさん育っています。

でも、あるのを忘れてスコップを突っ込みよく球根を真っ二つにしてしまうので
この春は少し庭を管理して、ちゃんと名札も立てておこうと思います。
(名前もすぐに忘れるので・・・。)
b0002907_232348.jpg

b0002907_235163.jpg



<おまけ>
b0002907_2394788.jpg

今日の発見・・・何の卵か?どこから落ちたのか・・想像してちょっとわくわく。
[PR]
# by toritori-nao | 2008-04-24 23:01 | 木・花・草・ぼんやり

ハナミズキ


b0002907_20525863.jpg

上から見ると綺麗というので植えたハナミズキ。今年は花がたくさん!
桜の次はこの花が楽しめます・・・。
b0002907_215535.jpg

[PR]
# by toritori-nao | 2008-04-21 21:51 | 木・花・草・ぼんやり

春の探鳥会へ

今日はやっと日曜日があいたので、探鳥会に参加してきました。
b0002907_2045038.jpg

当日の雰囲気は・・・naoの報告より先にこちらで・・・。

身近なバードウォッチングと自然の楽しみ
[PR]
# by toritori-nao | 2008-04-21 20:11 | おでかけ

牛乳パックの椅子

b0002907_23534675.jpg

ちょこっと「椅子」に丁度いいので、ひとつ欲しいな~と思いつつ、
牛乳パック24個がなかなか貯められず
自分ではまだ作った事がないのですが、
「もういらなくなったからあげる」と、あこがれ?の牛乳パックの椅子を
もらいました。

せっかくなので、家にあった長い事しまいこんでいたピーターラビットの布で
周りを新しくリニュアール!
結構モダンな椅子になりました。

と思って悦に入っていたら
勉強している机の下の足置き台にしたい・・・・とnao

え~~~っ

仕方なく頑張って、これからパックを集めてもう一個作ることに。
これって取っ手もあるし、コンパクトで持ち歩けて、使い道がたくさんあります。
しかも、半分の500mlので作ると、正座の時のお尻の下の椅子になるそうです。
それも作ってみたいなあ。

牛乳値上がりですが、せっせと飲もう!

牛乳パックの椅子作り方
パックの三角の中に新聞紙を詰め込むとさらにしっかりします・・・。
[PR]
# by toritori-nao | 2008-04-18 00:14 | 手作りいろいろ